つかさのBlog@hatena

技術系ブログのはず

Xamarin 有償トレーニングに参加しました

f:id:tsukasa-labz:20180716205906p:plain

Xamarinとは

Xamarin(ザマリンと読みます)とは、Gnome,Monoの開発者であるMigeldeIcaza(ミゲル・デ・イカザ)氏が立ち上げた企業名であり、C#でAndroid,iOS,Macのネイティブアプリを作成できる開発ツール郡(Xamarin.Android、Xamarin.iOS、Xamarin.Mac、XamarinStudioなど)のブランド名です。

Xamarin 日本語情報より引用

参加コース

初級 2日コース
Xamarin を使用した iOS、Android クロスプラットフォーム対応のモバイルアプリの開発トレーニング

XLSOFTより引用

講座概要

Visual Studio から Xamarin を使用し、iOS (iPhone, iPad) や Android 向けのネイティブアプリを、C# で開発する方法を習得します。

XLSOFTより引用

1日目

Xamarin 概要
  • Visual Studio + Xamarin インストールの注意点
Xamarin.iOS で iOS アプリの作成
  • ユーザーインターフェースの開発
  • ビジネスロジックの開発
  • アプリケーションの実行とデバッグ
iOS/Android クロスプラットフォーム アプリの開発
  • ロジックの共通化
  • Xamarin ネイティブ、Xamarin.Forms の違い

2日目

Xamarin.Android で Android アプリの作成
  • ユーザーインターフェースの開発
  • ビジネスロジックの開発
  • アプリケーションの実行とデバッグ
Xamarin Forms 概要
  • ユーザーインターフェースの開発
  • ビジネスロジックの開発
  • アプリケーションの実行とデバッグ

受講した感想

1日目

進行はテキストを書き写す形で進められました。
内容が濃く、特に初日のXamarin.Nativeはネイティブ開発の知識が必須となるため、中々理解出来ませんでした。
Android開発は2012年頃、少しだけやっていたのでまだ何とか理解できましたが、iOSアプリ開発に関しては一切やったことがありません。
開発用にとその昔購入したiPhone 5Sがありますが、正直ほとんど使っていないので、iOSアプリの一般的なUIすら理解していません。
講師の田淵さんから「普段からAndroidとiPhone両方使っておいてください」と言われましたが、全くもってその通りだと思いました。
サッカー未経験者がいきなり監督をやるようなものでしょうか。
普段からiPhoneを使用していないのにiOSアプリを作るのは難しいですね。
ちなみに講師の田淵さんは普段からAndroid端末とiPhoneを併用されているそうです。

2日目

2日目のXamrin.FormsはXamarin.Nativeと比べ、使用できるコントロールが各プラットフォームで使用できるコントロールの最大公約数になるなどの制約はあるものの比較的簡単に進められました。
各プラットフォーム固有の機能(センサーなど)を使用する場合には当然、ネイティブの知識が必要になりますが、JSON形式のデータを取得してListViewに一覧を表示→詳細情報を表示、音声読み上げを行うアプリではプラットフォーム固有の処理が無いため、1ソースでAndroidアプリとiOSアプリを作ることができました。
f:id:tsukasa-labz:20180716204032p:plain f:id:tsukasa-labz:20180716204040p:plain ちょまど氏のリポジトリより

環境面

VisualStudioとXamarinがインストール済みのWindowsノートPCを持参しました。
iOSアプリの開発を行うにあたり、会場で用意して頂いたMacBookProにVisualStudioから接続し、シミュレータで動作確認を行いました。
この接続が不安定で、ID/パスワードが合っているにも関わらず、何度か接続しないといけなかったり、頻繁に接続が切れていました。
iOSアプリの開発やリリースにはMacが必要になることなどを考えると、Macを購入しVisualStudio for Macで開発するのが良いかと思います。
環境構築で躓くと心が折れてしまいますので。

感想

朝から晩まで2日間みっちりでしたので、正直結構疲れました。
受講人数が数名でとても質問しやすい雰囲気でした。
Xamarinから脱線してIoTやチャットボット、ガジェットの話題まで雑談でも勉強になりました。
講師の田淵さんが大きめのピアスをされていて見た目がいかつい感じでしたが、喋り方がとても優しい感じだったのが印象的でした(笑)

講座情報

  • 場所:泉岳寺
  • 期間:2日間
  • 時間:10:00~17:30
  • 費用:97,200円 (税込)

持ち物

  • ノートPC(VisualStudioを事前にインストール ※1)

参考書籍

私のお昼をちょっと豪華にしてもいいよという方は下記から

田淵さんのお昼をちょっと豪華にしてもいいよという方はこちらから

※1
「.NETによるモバイル開発」にチェック f:id:tsukasa-labz:20180716183424p:plain