つかさのBlog@hatena

技術系ブログのはず

CodePen - オンラインエディタ

■CodePenについて
CodePenというWEBサービスを紹介させて頂きます。
こちらはHTML, CSS, JavaScript等に対応したオンラインエディタとなっています。
ちょっとしたコードの動作確認やブログ等での共有にとても便利です。
f:id:tsukasa-labz:20180118212818p:plain
↑の画像で書いているコードはhttps://codepen.io/tsukasa-labz/pen/baQMVPで確認できます。

一時的な利用であれば会員登録しなくても利用可能ですが、ブログで共有等をやっていきたいので無料プランで登録してみました。
GitHub, Twitter, Facebookアカウントでも可能ですが、私はメールアドレスで登録しました。

■感想など
サービスは全て英語となっておりますが、英語が苦手な私でもなんとか使えています。
有料会員になるとGitHub同様、ソースコードを非公開に設定できるなどの機能も使用可能になります。
リアルタイムに共同編集なども利用できるようですが、使用していないためよくわかりません。
私は開発時に部分的なテストをしたり、ブログ等でコードを共有する目的ですので、無料プランで十分だと感じています。

今後、当ブログで活用していきたいと思います。
使っていて便利な機能や小技等があれば、別途記事にしたいと思います。